FC2ブログ

読めばあなたもさくらんぼをつくっているような気がしてくるブログ

さくらんぼ狩りフルーツ狩り大沢農園のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羊に逃げられる

夕方、さくらんぼの剪定を終えて、羊をしまおうとつないでおいた畑に行くと羊がいない。
切株に結びつけておいたはずなのに。と見ると、切株は根元が腐っていたらしく、
折れてむなしく足元に転がっている。

薄暗くなりつつある山路をしばらく探すと向こうの道を羊が2頭、そろってのん気に歩いている。
近寄ってゆくと、羊もとっとっとっとこちらに向かってくる。

かわいいものではないか。
なんだか最近ふてぶてしくなってきましたよね、肉にでもしちゃいましょうかね。
なんて、一緒に羊を飼うことになった農家仲間とこの前会った時言ってごめん。

近寄って来るにつれ、羊が何か黒い。
泥の中でも転がり回ったか。
なんだこりゃ。
あっ、あれだ!チクチクしてて服にくっつくやつだ!
(通称コジキとかバカ。調べるとセンダングサと言うらしい。)

羊毛にびっしりとついてしまっていて、少し毟ってみましたが焼け石に水。
簡単に取れません。
フリースやセーター着込んでこの草の上を転がり回ったような状態です。

あー、取っても取ってもきりがない。
どーしよ、どーしよ。
とりあえず暗くなってきたしオリに入れて帰って飯食おう。

毛を刈らなきゃならんかな。
と考えながら軽トラで山路を下りて来ました。
スポンサーサイト

01/20のツイートまとめ

o_cherry_farm

雪、たいしたことなくてほっとしました。明日も心配ですが・・・。
01-20 21:43

ヤマヂの雪かき

天気予報で、今夜は平野部は曇り、山間部では雪の降るところも、
と言っていたので、降らんな、と思っていて朝起きてみると銀世界。
そうか、オレんち山だ、と再認識。

DSC_0459.jpg

平地ですと雪が積もっても何とかなるでしょうが、
ウチのような傾斜地ですと畑まで行けなくなります。
さらに、ブドウの温室栽培ハウスがたくさんありますので
暖房機の重油を配達するタンクローリートラックも
山を登れなくなってしまったりして大変です。

DSC_0463.jpg

そこで雪が降った朝には、耕作者は雪かきしてくださいと
村の放送で流れます。すると、わらわらと雪かきスコップを持った
農家のおっちゃん達が出てきて、この家はこの坂の雪をかけと、
あらかじめ決められている坂を、出てきた順に特に打ち合わせ
することもなく各々勝手に雪かきを始めます。
おっちゃんの中でも35歳の私はまだまだ最年少なのですが、
「金土も雪降るっつってるけど雪かきばっかでかなわんな、
木曜に先にちっとかいとくか」
「降る前に道に廃棄ビニールでも敷いとくか」
「捨てるブドウの傘でも敷いとくか」
などなど次々飛び出すアグリカルチャージョークの
切れ味の鋭さに、まだまだウチのヤマヂは大丈夫だな、と思いました。

それにしても山の傾斜地で日当たりに違いが出るのが
雪の解け方を見ていてよく分かります。

DSC_0465.jpg

北向きの斜面は全然解けてませんが、ウチのヤマヂは陽が出ると
あっという間に解けてしまいました。

DSC_0466.jpg

01/11のツイートまとめ

o_cherry_farm

サクとランボの近映。ヒツジとさくらんぼの木。 http://t.co/r5NcJEkS
01-11 20:43

本日の仕事はハウス掛け。温室ハウスのビニールのメンテナンスです。高所での作業です。 http://t.co/jye8BUYe
01-11 20:40

01/10のツイートまとめ

o_cherry_farm

あわせて、落ち葉を集めてバーナーで焼き払います。病気の防除が主な目的ですが、土壌改善も期待できます。気をつけないと、とんでもない方向に飛び火するので要注意。 http://t.co/HCAezCxT
01-10 19:20

しばらくう更新さぼってしまいました。目下の仕事は剪定作業。枝の伸び方や実のなり方、あれこれ考えながら枝を切ります。 http://t.co/3f1GoKWr
01-10 19:17

Top|Next »

ホーム

大沢農園

Author:大沢農園
ひと足早いさくらんぼ狩り。
ゴールデンウィークからさくらんぼ狩りが楽しめます。
2012年さくらんぼ狩り予約受付中!
大沢農園

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。