FC2ブログ

読めばあなたもさくらんぼをつくっているような気がしてくるブログ

さくらんぼ狩りフルーツ狩り大沢農園のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらんぼ狩りオープンしました

今年もさくらんぼ狩りをオープンすることができました。
よかったよかった。
何が良かったと言えば、今年は天気が良いのが一番でした。

去年はぶどうで出荷量が激減するほどの病気がでるくらい
天気が悪くて雨が多かったのですが、今年は4月に入って
数えるくらいしか雨が降らず、お天気だったのでさくらんぼも
しっかり色が入って美味しく仕上がりました。
ぜひ、さくらんぼ狩りにおこしください!

と、ごきげんでいたら、強風により露地雨除けハウスのビニールが
すっ飛ばされてしまい大ショックです・・・あーあ。
スポンサーサイト

色づいてきましたさくらんぼ

加温ハウスから露地へと2ヶ月間、延々と長く続いた授粉作業も
いよいよラストスパートです。

佐藤錦の花が満開です。

とにかく今年は天気が良くて、去年は雨ばかりでしたが、雨どころか
4月に雪が降りましたが、そんなこともなく、高温も無かったし
さくらんぼの授粉には最適な環境だったのではと思いますがどうか。

こればかりは色々とウンチクを垂れても結果が全てですので。

加温ハウスのさくらんぼは色づきを増してきました。
こちらは豊作確実ですので、さくらんぼ狩りにぜひお越し下さい。

花は摘むんじゃあない!むしるんだ!

ようやくさくらんぼの花も咲いてきまして、花粉を採る為に
咲いて間もない花を採取して、雄しべの先についている葯という
花粉のつまった黄色い部分を集める作業があるのですが、今年初めてこの
仕事をするアルバイトに
「花を摘んできてください」
と指示したのですがペースがどうも遅い。
採ってきた花を見ると一輪一輪きれいに原型をとどめている。
作業を見に行くと、うら若き乙女が野辺の花を摘むように、やんごとなき高貴な
お方がなさる押し花づくりのように、お花を丁寧に摘んでいる。
ここにきて私は言葉を間違えたことに気がつきました。
「花をむしれ!むしりとれ!」

これで能率も向上しました。
雄しべだけ集めているわけですから。

加温ハウスのさくらんぼは色付き初めました。

今年は遅いスモモモモサクランボの花

遅いです。
例年ですともう授粉を始めてもいいころなのに、
まったく咲いてきません。

さくらんぼだけではなく、スモモ、モモも遅いです。
ここ数日ようやく暖かくなってきて一気に咲くかなと思っていましたが、
なかなかポンポン咲いてきません。一週間くらい遅い感じがします。

何を一週間遅いくらいでブツブツ言っているのだ、この農民は。
と、思われるかもしれませんが、この時期の農家の一週間は非常に貴重です。
競馬に行く暇も無いくらい貴重です。

咲いてこないし雨っぽいから土曜日は競馬にでも行くか。

着果過多

DSC_0059.JPG

果実が着き過ぎて多すぎることです。
好きな四文字熟語ですが、過ぎたるは及ばざるが如しで
多すぎると味が落ち、玉張りも良くなく、さらに樹勢が落ちて
翌年にも悪い影響を及ぼすので、摘果します。

DSC_0060.JPG

今年は雨が少なく、晴天の日が続いたのでよく実がなりました。
赤く色づくまでもう少しです。

それにしても朝晩寒いです。
去年は4/7から露地さくらんぼの授粉をしてましたが
今年はまだ蕾が緩み始めたくらいでとてもできません。
もう少し暖かくならんか。

Top

ホーム

大沢農園

Author:大沢農園
ひと足早いさくらんぼ狩り。
ゴールデンウィークからさくらんぼ狩りが楽しめます。
2012年さくらんぼ狩り予約受付中!
大沢農園

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。