FC2ブログ

読めばあなたもさくらんぼをつくっているような気がしてくるブログ

さくらんぼ狩りフルーツ狩り大沢農園のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨後晴で

今日はとてもいい天気で、夕方にはキレイな夜景が見れました。
私が住んでいる近くの笛吹フルーツ公園から見る夜景は
新日本三大夜景とやらに認定されているらしく、
空気が澄んでいるこの季節、夕暮れが近づくと大型観光バスが
たくさん集まってきます。
甲府盆地に輝く夜景とその上に連なる山なみ、
そして更にその上にうっすら富士山が顔を出してます。
明日は寒くなりそうだ。
あーやだやだ。
と思いながら軽トラで山を下るのでした。
スポンサーサイト

火をつける

抜いた木や剪定で切り落とした枝を集めて燃やすのですが、これがまた私は下手くそで。
一時間やってもまだ燃えつかない。
隣の畑のオッサンが、ま~だやってらぁ、という目でこちらを見ている。
オッサンの足元には剪定された枝がパチパチといい感じで燃えている。
暖かそう。
アウトドア好きの方などはこういうの得意なんでしょうが、
キャンプとかバーベキューとかほとんどやったことが無い私は
火、ひとつ満足に起こせません。
こんなことに無駄な時間を割いていることを思うと
身も心もすっかり冷え切ってしまいます。
こういった焚き火は地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出を
助長してしまうのでよくないのだよ、うん。
と誰にするともなく言い訳をして、また明日になれば上手く燃やせるかも、
と着火延期。そうしてウチの畑には剪定クズが
日々うずたかく積まれてゆくことになるのです。

さくらんぼの木を植えますが

木を植えるにはそこに前にあった木を切り倒すことになります。
これがまた、思い切りの悪い私にとっては中々踏ん切りがつかないもので。
品質や味などが気に入らない木をいつまでもずるずると置いといては進歩がないので、
意を決してチェーンソーのエンジンをかけて歯を木に当てようとするその時に
また、いやとっておけば来年も実がなるし金になるし、としつこく悩みます。
しつこいのです。
そしてまた、日当たりも良くなるし観光のお客さんもこっちの品種のほうが
喜ぶし、痛み無くして改革無しだし、破壊無くして創造無しだし、
などと誰にしているのか分からない言い訳をしながら
ようやく切り倒してしまうと、あーすっきり、なんで悩んでたのかしらん。
と、ご機嫌でさっさと次の木を植えるのです。大きくなれよ!

高所恐怖症

さくらんぼは雨に濡れると実が割れたり、
そこから病気が出たりしますので、
雨除けのビニールハウスがかけてあります。
更にさくらんぼは鳥に食べられるので、
防鳥ネットも張ってあります。
で、このさくらんぼハウス、さくらんぼは木が大きく育つので、
非常に高いつくりになっております。
落ちたら死にます。多分。
私はジェットコースター、観覧車、フリーフォールなどが大嫌いの
高所恐怖症及び遊園地恐怖症なのですが、
この季節、ネットの上に大雪が積もるとハウスが潰れる
可能性があるので、ハウスに上ってネットを剥がす仕事があるのです。
足場は直径20センチほどのパイプのみです。
寒いし揺れるし滑るし怖いし落ちると死ぬしで大変です。
へっぴり腰で作業です。
雪降らんかったらこんな作業まったくの無駄やん!
とブツクサ言いながら作業です。
しかし、近所の農家のおっちゃんは60歳オーバーでも余裕で
上って仕事しております。恐るべし農家。
景色が良いのだけが唯一の慰めですがそれにしても寒い。

Top

ホーム

大沢農園

Author:大沢農園
ひと足早いさくらんぼ狩り。
ゴールデンウィークからさくらんぼ狩りが楽しめます。
2012年さくらんぼ狩り予約受付中!
大沢農園

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。